いつかは自分で着物を織って着てみたい
th_IMG_4439.jpg


いつかは自分で洋服を織って着てみたい



マフラー、バッグ、インテリアなどなど



自分だけのオリジナルを織ってみたいと思いませんか?





でも自分には出来るかしら???不器用だし!!
大丈夫です…みなさんゼロからのスタートですから^_^



楽しもうと思った時が初めの一歩‼︎
出来るか出来ないかはやってみなけりゃ分からない



是非新しい門をノックしてみて下さい‼︎
全力でウェルカムです*\(^o^)/*

とりあえず体験してみたいというご希望もご予約にて承ります。
が、織機に限りがあるためご希望に添えないこともございます、先ずはご連絡くださいませ。





水曜、木曜、金曜、土曜のいずれかで月4回
時間は10時~16時
水曜日だけは16時~21時の夜間コースもございます。



月謝は月4回で10500円
その他、材料費は別途いただきますが
織機はこちらで用意いたしております。

また手持ちの織機の事で分からないなど織物、染め物に関する事ならなんでもお聞きください!!

織機等の道具類が欲しい、糸や材料が欲しいでも結構です
染めだけさせてほしいでも大丈夫です!!



教室のご案内

染織工房 琉
仙台市青葉区吉成3-8ー24
0☆0−5594−0781(☆を9に置き換えてください)

メールはサイドバーのメールフォームからご利用くださいませ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ランキングへ



2017.03.25 タイミング
今日は穏やかて
お天道様がポカポカ気持ちの良い1日でした



織物でも何でもタイミングってのがあるけど
合わないなら直す事が出来るタイミングもあれば
自ら直せないタイミングってのもある

いずれにせよ
絶好のタイミングを待つだけ
生きてればいくらでもいいタイミングなんてやってくるからね

後悔だけはしない方がいい
たった1つの大切な時間
それはかけがえのないもの

じっくり焦らず大切に
そして丁寧に(o^^o)


織物も人生も同じ
近道なんてどこにも無い
ただあるのは
より良い未来を想像しながら
丁寧に進むだけ

焦っても急いでも何も得はしない

過ぎたことは帰らないけども
立ち止まって考えてやり直すことはいくらでも出来る
無理ならばやめればいいし
逃げてもいいと思う

自分に嘘をついて苦しむくらいなら
逃げて逃げて新しい明日を信じればいいね😊




今週もありがとうございました😊
また来週もどうぞよろしくお願いします
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ランキングへ



春分の日が過ぎたと言うのに…

雪がちらつく寒い日が続いてます

尚更ホントの春が待ち遠しいですね(o^^o)


6回目の作品展まで残り2週間となりました

4/7からの開催です!

どうぞよろしくお願いします^_^




本日もありがとうございました😊
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ランキングへ






お天気最高だった春分の日
お墓参りに行ったり
行楽に出かけたり
冬物を整理したり
満喫された事でしょう(o^^o)


私は10年ぶりくらいにダウン⤵️
風邪に屈した時の辛さ
よ~く分かりました

風邪にかかったら人に移さない努力
そして…元気な人は
一人でも怪しい人がいたら
かからない努力…必要ですね‼︎

かかってしまってからでは遅いんですぅ(T . T)


それでも
妻の作ってくれた生姜たっぷりの蜂蜜レモンで体温を上げて39度まで行った熱も一晩で撃退!
ホッとしております(o^^o)


そして…猫ってカシコイ(=^x^=)

こっちが元気だと顔を見るや否や
ブラッシングと遊びのおねだり

それが、寝込んでいると
おねだりもせずに側に寄り添ってくれてる

いや~辛いけど癒されました

って事で今日はお礼のブラッシング

猫ってホントにいいもんです(=^x^=)




取り敢えず風邪は治りましたので
今週もどうぞよろしくお願いします(o^^o)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ランキングへ




本日は3/18
何年かぶりに風邪をひきました🤧
久々にひいてみて思う事…
病は結構体力を使うという事(^◇^;)
そして…プールで泳いでも治りはしないという事(笑)
大切な一日が勿体無くなる病
季節の変わり目…気を付けて参りましょう(o^^o)


最近…国民の未来を置いておいての
ワイドショー的国会には呆れますが
教育勅語…何だかよく分からな~い

って事でネット探してたら
高橋源一郎さんの訳がとっても分かりやすかったのでここでご紹介‼︎






高橋源一郎さん訳の現代語版「教育勅語」が話題になってます!

稲田防衛大臣と、森友学園の籠池さん、立場や言い分は違えど
「教育勅語は素晴らしい」というのは共通してるわけで。
「その、教育勅語って、なにが書いてあるの?」となってるわけ。
昨日の報道ステーションより、こっちがわかりやすそうなので!

https://twitter.com/takagengen

教育勅語①「はい、天皇です。よろしく。ぼくがふだん考えていることをいまから言うのでしっかり聞いてください。もともとこの国は、ぼくたち天皇家の祖先が作ったものなんです。知ってました? とにかく、ぼくたちの祖先は代々、みんな実に立派で素晴らしい徳の持ち主ばかりでしたね」

②「きみたち国民は、いま、そのパーフェクトに素晴らしいぼくたち天皇家の臣下であるわけです。そこのところを忘れてはいけませんよ。その上で言いますけど、きみたち国民は、長い間、臣下としては主君に忠誠を尽くし、子どもとしては親に孝行をしてきたわけです」

③「その点に関しては、一人の例外もなくね。その歴史こそ、この国の根本であり、素晴らしいところなんですよ。そういうわけですから、教育の原理もそこに置かなきゃなりません。きみたち天皇家の臣下である国民は、それを前提にした上で、父母を敬い、兄弟は仲良くし、夫婦は喧嘩しないこと」

④「そして、友だちは信じ合い、何をするにも慎み深く、博愛精神を持ち、勉強し、仕事のやり方を習い、そのことによって智能をさらに上の段階に押し上げ、徳と才能をさらに立派なものにし、なにより、公共の利益と社会の為になることを第一に考えるような人間にならなくちゃなりません」

⑤「もちろんのことだけれど、ぼくが制定した憲法を大切にして、法律をやぶるようなことは絶対しちゃいけません。よろしいですか。さて、その上で、いったん何かが起こったら、いや、はっきりいうと、戦争が起こったりしたら、勇気を持ち、公のために奉仕してください」

⑥「というか、永遠に続くぼくたち天皇家を護るために戦争に行ってください。それが正義であり「人としての正しい道」なんです。そのことは、きみたちが、ただ単にぼくの忠実な臣下であることを証明するだけでなく、きみたちの祖先が同じように忠誠を誓っていたことを讃えることにもなるんです

⑦「いままで述べたことはどれも、ぼくたち天皇家の偉大な祖先が残してくれた素晴らしい教訓であり、その子孫であるぼくも臣下であるきみたち国民も、共に守っていかなければならないことであり、あらゆる時代を通じ、世界中どこに行っても通用する、絶対に間違いの無い「真理」なんです」

⑧「そういうわけで、ぼくも、きみたち天皇家の臣下である国民も、そのことを決して忘れず、みんな心を一つにして、そのことを実践していこうじゃありませんか。以上! 明治二十三年十月三十日 天皇」

とまあ、サクっと訳したので、若干間違いあるかもしれませんが、だいたい、いい線いってると思います。自分で読み返して思ったんですが、これ、マジ引くよね……。





本日も今週もありがとうございました😊
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ランキングへ